事例紹介
業務委託と人材派遣のメリットを活かして、ローン業務の申込から契約までの全工程を最適化!
D銀行グループ
- 業種
- 銀行
- 業務規模
- 100席
- サービスメニュー
- コンタクトセンター
- 課題解決フラグ
-
-
- Before
- ●カードローン、フリーローン、住宅ローン、有担保ローン等、様々な商品を取り扱うローンセンターの体制を見直す必要がある
●行員を決裁等のコア業務に集中させたかったが、銀行グループ内の派遣会社も人材供給力が追い付かない
●銀行法や行内ポリシーにより全ての業務を委託することは難しい
-
- Solution
- ●金融機関での豊富な業務経験を有する弊社が、業務委託の可否についての情報整理から支援
●採用ノウハウや弊社従業員の活用により100名程の人材提供を実施
●業務委託領域と派遣領域を切り分けたうえで、審査事務から融資実行まで対応可能なスキームを構築
●業務領域によって行内センターと弊社センターで役割を分担
●業務委託では対応ができない業務については管理者を含むユニットを行内センターに派遣
-
- After
- ●弊社運営前と比べて、必要席数を削減
●申込受付~審査事務~結果告知~契約フォロー~融資実行の業務フロー見直しによって融資実行までのリードタイムを短縮
●審査行程の包括支援によって、行員の決裁等のコア業務集中に貢献