事例紹介
kintone導入による案件管理の効率化と品質向上を実現
D社
- 業種
- QR決済サービス 店舗用サポート
- 業務規模
- シェアリング
- サービスメニュー
- デジタルコミュニケーション
- 課題解決フラグ
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- Before
- ●対応記録をCRMシステムからPDFファイルで出力。お客様企業にメールで送信
●CRMシステムは初期の仕様から変更されていない為、現在の業務要件とアンマッチ
●業務要件に合わせた改修には多額なコストが必要
業務要件とアンマッチなシステムを使用し続けている為オペレータの案内漏れや入力漏れ等が多発
●受電内容の集計に関してもデータベースが整備されていないため、一部の情報は1件1件手作業でカウントしなければならない
●お客様企業も案件管理をPDFファイル、コミュニケーションがメールとなっている為、管理工数が大きな負担となっている
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- Solution
- ●サイボウズ社のkintoneを導入し、業務要件とマッチするアプリを内製
●メールとPDFファイルによるエスカレーションを廃止し、クラウド上のセキュアなアプリ内で案件を共有
●エスカレーションの発生、変更、報告など確認が必要なタイミングでプッシュ通知機能を活用
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- After
- ●都度発生していたシステム改修コストが必要なくなり、業務要件に合わせてユーザー側で柔軟なシステム改修が可能に
●受電内容を1つのデータベースへ集約したことにより案内漏れや入力漏れ等の大幅な抑制につながった
●応対記録を登録、ステータスが変更されたタイミングでお客様企業に通知される為、エスカレーション漏れが激減
●エスカレーション時間が20%削減
●リアルタイムで案件の進捗が確認できるため、シームレスなコミュニケーションが実現
●全ての案件が1つのデータベースに集約されたため、データの集計効率が大幅に向上
●アプリ内でほぼすべての工程が完結できるようになったため、お客様企業と弊社の管理効率についても大幅に向上した