事例紹介
LINE公式アカウントを活用した継続的顧客管理により、オンラインとオフラインによる高いユーザビリティ、コストの削減、丁寧なお客様対応を実現!
地方銀行(複数)
- 業種
- 銀行
- 業務規模
- 10~15席
- サービスメニュー
- デジタルコミュニケーション
- 課題解決フラグ
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- Before
- FATFによる対日相互審査が実施され、各金融機関では継続的な顧客管理の必要性が高まっている。今まで主流となっている郵送での顧客情報の確認はコストが高く、効果的かつ効率的な運用方法が必要となる
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- Solution
- ●LINEによるアプローチ可否を仕分け、継続的顧客管理業務全体を業務設計
●幅広く利用されているLINEサービスの活用
●LINE CLOVA(LINE社が提供するAIサービス)のOCRやeKYCを活用し本人確認をLINE上で対応
●LINEで回収できなかったエンドユーザーのみ郵送も併用してアンケート回収対応
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- After
- ●設計段階での仕分けにより郵送対応顧客の母数を削減することによる通知コストを圧縮
●LINEと郵送を併用しての対応による顧客属性に適したチャネルで全対象へアプローチ
●本人確認からアンケート入力までLINE上で完結するシームレスなアンケート回収によるCXの向上
●今後の顧客接点としてのLINE活用